

帰る場所はトムヨーク

トム・ヨーク(Thom Yorke、本名:Thomas Edward Yorke、1968年10月7日 -)は、イギリス・オックスフォード出身のミュージシャン。エクセター大学卒業。身長は5フィート6インチ(約168 cm)。
 英国を代表するバンド・レディオヘッドのメンバーであり、ボーカル・ギター・シンセサイザー・ピアノを担当する。バンドの楽曲のすべての作詞を手掛ける。作曲もメンバーで最も貢献度が高いと言えるが、レディオヘッドの楽曲の多くはデモや大枠をトムが作り、アレンジをメンバー5人とナイジェル・ゴッドリッチで議論しながら行うというスタイルをとっているため、一人でバンドのすべての曲を一から十まで作曲しているわけではない。ソロアーティストとしても活動。

久しぶりに聞きたくなって、「The Eraser」を聞いた。
やっぱり素晴らしい楽曲と歌声だな。

270.jpeg


色々なアーティストを聞くけど、やっぱり帰る場所ってのが誰にもあると思うんだけど、
自分は、トムヨークに帰宅する。

こないだ「HUGE」って雑誌を見てたら、おっさんが公園で散歩してる写真が載ってて、
最初は全然気付かなかったんだけど、よく見たらトムヨークなのね。

a0167912_22201627.jpeg


年とったなぁ、と思いつつも、こういうカッコいい年の取り方をしたいよね。

いや、でもホームレスって言われてもおかしくない感じですねw


HELLAはレッドブルじゃないか

Hella began in 2001 in Sacramento, California as a two member band consisting of Zach Hill and Spencer Seim writing technically intricate music of a highly spastic nature. They play a blend of math rock and noise rock. On early albums, the band forged their classic sound, playing minimally arranged, abrasive instrumentals that still retain an idiosyncratic sense of melody.

In 2005, the band expanded their live band by adding Dan Elkan on vocals, rhythm guitar, and synth and Jonathan Hischke on bass guitar.

music0809_hella_1.jpeg


ザック・ヒル(Dr)とスペンサー・セイム(Gt)の2人からなるHELLA。
ビートがうねり、ドラムの小刻みさといったらもう半端なく狂ってますね。
カオスとはこのことか。
気付いたらもうその世界に自分は入り込んでて、居心地の良いその空間から出れなくなってるんだ。

でも、朝からは聞きたくないかな。。目、冷めるかもしれないけど。
寝る前も気をおさめたいところだし、意外と聞くタイミングが難しいアーティストw

気分を切り替えたい時とか聞きたくなる、うん。
例えば金曜日の夜とかね♪

ザックがoasisの初期メンバーに加入してたら、もの凄くカッコいい曲になってたんじゃないかと想像してみた。



There's No 666 in Outer Space (Dig)(2007/01/30)Hella商品詳細を見る1. World Series2. Let Your Heavies Out3. The Ungrateful Dead4. Friends Don't Let Friends Win5. The Things That People Do When They Think No Ones Looking6. Hand That Rocks The Cradle7. 2012 And Cou
Hella / There's No 666 In Outer Space

二階堂和美の七変化

二階堂 和美(にかいどう かずみ、1974年 - )は日本のシンガーソングライター。

広島県大竹市出身。父は僧侶、母は教師。自身も浄土真宗本願寺派僧侶の資格を持つ。
Guns N’ Roses のコピーバンドのボーカルを頼まれた事からバンド活動を開始し、その後さまざまなボーカリストを模倣することで歌唱法を習得する。
1997年にギターを弾きながら歌うというスタイルでソロ活動開始。

日本で一番っていってもいいかな、色んな歌声を使って表現するアーティストだと思う。
いったい何種類の声が出せるんだろう。。
バラード歌いあげたと思ったら、小節の効いた演歌風に歌ったり、金管楽器のようなハミングしてみたり。

美空ひばりさんが昭和の歌姫だったら、平成の歌姫は二階堂和美さんの右に出る人はいないんじゃないかな。
え、ほんと同じ人が歌ってるのっ、て思っちゃう。

そんでもってチャーミングなとこも大好きだなぁ♪





最近何故かヘビロテ中のニカさんのこれどれも名曲だけど特にこの曲を良く聴く『とつとうアイラブユー』もの凄く良い曲だなってかこのアルバム自体がもの凄く良い出来
にじみ / 二階堂和美

piano overload新譜出てた。

A side project of producer Scott Herren, better known as Prefuse 73, the Piano Overlord project represents two years of his work with a specific sound.
Pianos, wurlitzers, rhodes, and other keyboards became the canvas for a more mellow, readily accessible sound than the sample friendly and heavily edited sound of Prefuse 73.
The result is a mellow, meditative, beautiful mix of warm keyboard sounds and light percussions.

わわ、こないだ久しぶりに行ったら、piano overloadの新作が出てた!!
というか7月に出てたのね。
だいぶ新譜にご無沙汰だったから、もう何が起きてるのかついてってない。。。

1stの衝撃はすごかった。電子音に生ピアノ、オーガニックってまさにこんなやつって感じで、hiphopビートも除かせてスコット・ヘレンの良いとこ全部出てるユニットだなって思った。
色々プロジェクトあって、もう出さないんだろなって思ってたとこにまさかの新譜(もう新譜じゃないか...)

欲しい!!けど今月お給料入ったら買おう。
hmvのレビューによると、
「今作はそのドリーミーで淡いムードを深化させ、この名義でしか聴けない世界を確立している。スコット・ヘレン印のファットなビートは健在ながら、ピアノを主体とした鍵盤の旋律や柔らかなエレクトロニクスがフリーに浮遊するソフト・サイケ・チューンや、もはやジャズとも呼べる曲も多数。」
こりゃちょいとyoutubeで視聴でもしてみよと。


口口口(クチロロ)

口ロロ(kuchiroro) were formed as a break beats unit in 1998 with Koshi Miura as the central figure.
Their style has evolved toward pop through trial and error using various instruments such as turn tables and samplers.
Their self-titled first album released on WEATHER/HEADZ in 2004 was well-received and selected as the best Japanese rock album of the year by MUSIC MAGAZINE. The following year their 2nd album, "FANFARE", was released.

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg→→→→→→→→→→→→新作(発売日: 2013年01月30日予定):ファンファーレ 2

新作が2ndのファンファーレの2?
2ndはすっごいポップだったアルバムで、その後hiphop色が強くなっていくんだけど、原点回帰ってことかな。
とにかく、新作が今から楽しみ♪





・クチロロ新譜
・《紙ジャケ》口口口(クチロロ)「タイトル未定」《Papersleeve》
プロフィール

Author:hironovuuu
facebook : Brocken Spectre
follow me : twitter


RSSリーダーで購読する このエントリーをはてなブックマークに追加
youtube
Grooveshark
last.fm
iTunes Store
CD棚
ブログ村
にほんブログ村 音楽ブログへ
訪問者数
最新記事
カテゴリ
リンク
Hanena::Bookmark
